wifi入ってますか?

Pocket

私が利用する飲食店の施設で最も重要施設するのは、携帯の電波が入るか否か。
カミさんからの緊急連絡は殆どある訳じゃ無いんですが、休みの日や、早く上がった日の飲んでる最中にも、店から一大事の電話が入る事もあり、いざ、という時に電波が入ら無い店だとなんだか落ち着かないんですよねー。

スポンサーリンク

一年に一度あるか無いかなのですが、私がいない時に限ってクレームや事故が起きるんですよね。
いくらサラリーマン店長とは言っても、責任者ですから、プライベートの時間は職場無視とは行かないのです。これは多分私だけでは無いでしょう。
と、同様に、お客様もここは一番大事なところで、それでその店を再来店するか否かも決まるかもしれないみたいです。
実際、地下とかの店で自分の携帯が圏外だった店は私自身まず、どれだけ料理やサービスが良くてもまた行こうという気持ちにはなれません。
この対策は簡単なもので、大体携帯会社に相談すれば、無料で対策してくれる会社が殆どです。
地域差はありますが、うちの地域では桃太郎だ金太郎のCMでお馴染みの会社が一番対応が早かったでした。
ワーストは…。一番放置されたところですが、犬のアレです。勿論、担当の人にもよるので、全国的に、という訳では無いのですが。
そこまで対応が進んだら、スマホ時代ですからwifiは是非設置しておきたい所です。

スポンサーリンク

一番ポピュラーなwifi機器としてはFONが挙げられます、これはソフトバ◯クの代理店にお願いすれば、大体無料で手に入ります。自身がそのキャリアを使用していればほぼ確実です。
しかし、この辺の無料wifiは、セキュリティーの甘さから情報が漏えいするのではと警戒する方もいるので、出来れば電機屋さんで売っている、wifiルーターを購入するのがベストだと思います。
後は各テーブルに「wifi入ります」とパスワード入りのPOPを立てればOKです。地方都市のお店ではこの設備が無い所が多いので、数千円の出費ですが、効果はありますよ。
何より、従業員の家計節約にもなります。
飲食店の社員ともなると、生活の殆どがお店か自宅のどちらかになり、家にもwifiがあれば、殆ど通信費がかかりません。
他にお店で従業員とのシフトのやり取りにLINEなどを使ってる方は効果大です。
私も実はこのwifiを最大限利用しているので、それまで毎月1万円していたスマホ代を、ガラケーに変え、スマホはwifi専用機にした所、月々2千円ちょっとで済んでます。
なので、うちの社員にも同じ事を勧めているのですが、携帯とスマホの二台持ちは嫌らしく、それでも通信プランを2ギガとかに変えるだけで、毎月4、5千円は浮いてるようです。
年間にすると馬鹿にならない金額で、ちょっとしたボーナスになりますよね。
これから外国人客を狙っているお店では必須の設備なので、早速始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

いらっしゃいませ…。当ブログに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です