常連さんに年賀状を出すか…。

Pocket

年賀状を常連さんに出そう。
毎年この時期になると、そんな事を始める訳で。
今年もそんな季節かー、と年賀状の束を前に、もう少し字が上手く書ければなぁと自分の悪筆を後悔します。
ずっと今の店に居られれば、毎年それ程各枚数もそんなに増えないので、なんとなーく終わるんですが、何年かに一度、お店を移動させられてしまう悲しいサラリーマン。

スポンサーリンク

次の店ではその店の常連さんも引き継ぐので、移動の度に書く枚数が増えてしまいます。
移動した途端に書かなくなるのも申し訳ないし…。
じゃあ、個人名じゃ無くて、店の名前にすれば良いんでしょうが、時節のご挨拶を事務的な物にしてしまうような気がして、なんかそれは出来ないもので。
なのでなるべく新しく年賀状を書く常連さんは本当によくいらっしゃる方で、たまにこちらからお電話をできる間柄の方に限定してます。
なのでなんとか100枚程度くらいでしょうかね。それでも筆不精の私には苦痛でしょうがないですが、こればかりはパソコンでは味気ない、と、古い考え方でやってます。
ちなみに知り合いの個人で営業してるお店の女将さんはその数倍は書くそうです。しかも全部手書きで。頭が下がります。

スポンサーリンク

で、ご自宅に送るか、職場に送るか、ですが、基本的に職場には送らないようにしてます。職場に送る、となると、毎年何かと名刺交換などをしますので、送る送らないの選別が難しくなるのと、職場に送るのはなんかビジネス的な感じが強くて、と、勝手な理由をつけてます。
変ですよね。所詮サラリーマン店長なのに。
ちなみに従業員には絶対送りません。私も送られたく無いので(笑)。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です